何を着て出かけますか

光英VERITAS中学校・高等学校にて、新入生対象の礼法授業でお話をいたしました。

礼儀と作法の意味を考えるひとつとして、近所のスーパーへ買い物に出かける、友人と映画館に行く、親戚の結婚披露宴に出席する、それぞれの場所に「何を着て出かけますか」と質問をいたしました。

スーパーには、Tシャツと短パン・デニムにサンダル。
映画館には、長袖シャツと長ズボンにスニーカー。
披露宴には、ワンピースにミュール、あるいはスーツを着るという意見もありました。

誰と、どこに、何のために出かけるのか。
何を着ようかとこころで考えることが礼儀。
選んだ服装がかたち、すなわち作法。
こころとかたち、どちらが欠けても、礼法は成り立たないとお伝えすると、中学生も高校生も、頷いて話を聞いてくださいました。

周囲への思いやりは、こころにゆとりがないと存在し得ない。
いつでも、先を考えての言動によって、互いが笑顔でいられる。
一番でなくてもよい、自分の好きなことを見つけて続けることがこころのゆとりに繋がる。
礼法に関わらず、答えを暗記するのではなく、あらゆることに、なぜ?と興味を持って理由を理解することが大切、などに関してもお話いたしました。

男女共学となってからの初めての授業は、想像以上に和やかで、私にとって幸せなひとときでした。
新入生の皆様のご清福をこころよりお祈りいたします。

立ち止まり、お顔を向けて

駅から目的地に向かって歩いていたときのことです。
前方右横から、松葉杖を用いながら移動する方のお姿が目に飛び込み、狭い歩道だったので当然のことながら道をお譲りしました。
その方がすぐに「ありがとうございます」とおっしゃったときのお姿が素敵で、しばらく脳裏から離れませんでした。

なぜ、その方のお姿が記憶に残ったのでしょう。IMG_1176

その理由は、
立ち止まり、
こちらにお顔を向け、
笑顔で、
ゆったりと優しいお声で、
おこころが感じられるお礼を伝えてくださったからではないかと思うのです。

ところで、つい最近なのですが友人から、仕事でお客様のところへご挨拶に伺ったさい、そのお客様は一度もお顔を上げることなく、スマートフォンで文字を打ち続けていらしたと聞きました。

相手に顔を向けて話すことは当たり前、と思いながらも、忙しさを理由に視線やこころを傾けて相手の話を聞かないときが絶対にないとはいい切れません。

今日は朝からお昼まで、光英VERITAS中学校・高等学校にて、新入生に対する授業がございます。
生徒の皆様に、立ち止まって挨拶することの大切さもお伝えしてまいりたいと思います。

連休最終日に

20210506(1)友人や知人から、連休中は部屋の大掃除、庭の手入れ、読書、映画鑑賞などのほか、久しぶりに手紙を書いたという方もいらして、ご自宅で有意義な時間をお過ごしになった旨をSNSや電話で伺いました。

また、少し前になりますが、ある友人から5月5日端午の節供の過ごし方を尋ねられ、いくつかのことをお伝えしたのですが、「連休の最終日に柏餅を食べ、初めて菖蒲湯に入って厄を祓い、エネルギーチャージすることができました。また明日から頑張ります」という素敵なメッセージを頂戴し、私も嬉しい気持ちになりました。

20210506(2)ちなみに、友人に柏餅についてお伝えしたのは、
柏の葉は新しい葉が出るまで古い葉が落ちないことより子孫繁栄につながる。
柏は神様が宿る木である。
古くから神様への供物の下に敷いて用いられていた。
など、柏餅を食べることにも様々な理由があるということです。

皆様におかれましては、連休明けの本日は無理をなさらず、お健やかにお過ごしくださいませ。

記憶をお返しする

私と息子、親子二代でお世話になった幼稚園が都内にあるのですが、カトリックの精神に基づいて、他人をも愛することのできるこころを養い、自立心や正しい躾を身につけさせ、明るく素直で思いやりのある園児を育てることを目的とされています。
この幼稚園で最もお世話になった先生がご帰天なさいました。

このたびの訃報をくださった方より、次のことを伺いました。
「もし私がこの世を去ったら皆に伝えて欲しい。人は目が見えず、一人では立てない状態でこの世に生まれる。それがだんだんと、目が見えるようになり、一人で立てるようになって、人を愛することもできるようになる。年を重ねると、見えていたことや元気に走り回っていたことを神様にお返しする。だから、物忘れが酷くなったらボケているといわずに、記憶を神様にお返ししたといってね」と生前おっしゃっていたそうです。
さらに、「命がなくなっても、ひとつだけ神様にお返ししないものがある。それは魂。皆を愛する魂は永遠に存在することを忘れないで」という先生のおことばを伺い、先生のおこころに触れた気持ちが深まり、涙が溢れました。

20210430若い頃にできていたことをできないと嘆くのではなく、神様にお返しするととらえる。
もの忘れがあることを卑下するのではなく、記憶をお返しすると表現する。
私はカトリック信者ではありませんが、先生のお考えに敬服するばかりです。

先生が安らかに憩われますよう心底よりお祈り申しあげます。

様子がいい人

いかにも高級なものを身につけているというようなこれ見よがしな態度など一切なく、装い、ふるまい、どれをとっても品格がある人のことを何と表現したらよいのでしょうか。

20210426カッコいい。
素敵。
クール。
お洒落。
スタイリッシュ。
それとも、様子がいい。

昨今は使われなくなってしまいましたが、「様子がいい」は妙味のある表現、と思うのです。

なぜなら、外面だけでなく、内面の美しさをも兼ね備えている人に対して用いられることばだからです。

いかなるときも、様子のいい人でありたいものです。

このページの先頭へ