「お便り」の記事一覧(2 / 54ページ)

クラスの和

本部教室訪問写真

先日、小笠原流礼法宗家本部直営教室を訪問したさいのこと。 このクラスは4名のため、少ない人数ではあるのですが、私の教室訪問日に向けて準備をしてくださいました。 皆様が決めたテーマは「七夕」。 床の間には小笠原流礼法に伝わ・・・

週末のお稽古

昨日と一昨日は、両日ともに直門(直接門下の方に指導を行う)のお稽古でした。 土曜日のお稽古では、折形(紙を折って物を包む)と水引の結び方の復習をいたしました。 折形を作成する途中、手の汗で赤の奉書紙の色が白の奉書紙につい・・・

それぞれのもてなし

鶴のお年玉包み

一昨日、小笠原流礼法宗家本部直営教室を訪れました。 講師の師範の方が前回の教室のさい、「それぞれができる最善のもてなしを考えて行いましょう」と皆様に伝えてくださったそうですが、事前の準備を含めて、こころも、時間も費やして・・・

週末の出張

ピンクの花束

先週末から国内出張が続き、本日、東京へ戻りました。 金曜日は友人を通じてお知り合いになった方々とのお食事会もあったのですが、終始笑いが絶えず、笑顔の根底には周囲へのこころ遣いが必須であることを改めて教えていただきました。・・・

虎が雨

田んぼ

今日の東京は雨。 この雨は明日まで続くようですが、ふと、空を見上げながら「虎が雨」を思い出しました。 旧暦5月28日に降る雨を「虎が雨」「虎の涙雨」「曾我の雨」といいます。 その理由は、曾我兄弟の仇討ちにちなんでいます。・・・

このページの先頭へ