「2017年5月」の記事一覧

虎が雨

田んぼ

今日の東京は雨。 この雨は明日まで続くようですが、ふと、空を見上げながら「虎が雨」を思い出しました。 旧暦5月28日に降る雨を「虎が雨」「虎の涙雨」「曾我の雨」といいます。 その理由は、曾我兄弟の仇討ちにちなんでいます。・・・

事実と意見

白い花

先週末の20日、大変お世話になっている方から都内の料亭で開かれた食事会へお招きにあずかったのですが、食事の前に30分ほど、長きにわたり活躍されている評論家の方からお話を拝聴いたしました。 日本人は海外の人とコミュニケーシ・・・

言語

言語

言語はいつ生まれたのだろうか。 言語の違いとはなにか。 会食の席で、言語について皆様のお話を伺う機会がありました。 外国語から日本語に訳すとき、それぞれの単語の意味をそのまま訳して、文章としてつなげてもニュアンスは伝わら・・・

許状授与式

許状授与式2017

先週13日土曜日、都内において許状授与式を行いました。 日頃から門下への指導をしてくださっている師範の方々、対象者の先輩にあたる方々の温かな眼差しに見守られるなか、緊張感はあるものの、和やかな雰囲気のなかで皆様との貴重な・・・

分け

一口ご飯

「めしを膳へ分け候ことは本式にはなく候えども…」 と伝書に記されています。 「分け」とは残すこと。 公の場でなければ食べ残してもよい、とも記されているのですが、出された食事を残さずにいただくようにと思う気持ちは大切です。・・・

このページの先頭へ