「2017年3月」の記事一覧

途中退席

白と紫のお花

天気予報によると、今週末は寒さが戻るようですが、都内の桜は少しずつ花を咲かせてきました。 4月は入学式、入社式、パーティーなど、様々な集まりが催される時期。 ときには都合で、パーティーを途中退席しなければならないことがあ・・・

食器の並べ方

配膳

少し前から、学校での給食に関するポスターの監修のご依頼を頂戴しているのですが、知っていて当然、と思うことをお伝えする大切さを感じています。 食事をする人から見て、お箸は手前、ご飯のお椀は左手前、汁のお椀は右手前。 当たり・・・

一歩立ち止まる

黄色いお花

エレベーターでの乗り降りのさい、国内外問わず、外国の方と一緒になると感じることは、表情と譲るこころの大切さ。 目が会うと自然な笑顔で挨拶をしてくださったり、エレベーターの出入りのさいには、「お先にどうぞ」と譲ってください・・・

春の色

萌黄色

桜の開花予想、東京は3月22日頃と発表されました。 朝晩はまだ冷えますが、春の到来が近いことを感じさせます。 春の色、皆様は何色を思い浮かべられますか。 桃色、桜色、黄色などでしょうか。 小笠原流礼法の伝書には 「春の素・・・

果物の種

葡萄の種

先日、食事中にある質問を受けました。 内容は果物の種について。 改まった席で果物を食べるさい、種はどこに置くべきかという質問でした。 小笠原家に伝わる教え歌には 「果物を食するときに種あらば紙に包みて袖に入れるべし」 と・・・

このページの先頭へ