「2016年8月」の記事一覧

バレエ観賞を通じて学んだこと

チケット

昨日、友人からお招きを受け、牧阿佐美バレエ団による「飛鳥」を初台の新国立劇場オペラハウスにて拝見いたしました。 今年、牧阿佐美バレエ団創立60周年を迎えられる記念の新作バレエは、世界的バレリーナのスヴェトラーナ・ルンキナ・・・

恥をかかせない配慮

くしゃみ

昨日、小笠原流礼法を授業に取り入れていただいている聖徳大学附属女子中学校、高等学校を卒業された方とお目にかかる機会がありました。 その方は今から20年以上前に高校を卒業されているので、在学中に私が指導したことはないのです・・・

視覚を閉ざして学んだこと

アイマスク

昨日、期間限定で8月6日から東京ディズニーランドホテルで行われている、「食」のエンターテイメントプログラム「ディズニー・ダイニング・ウィズ・センス」に仲間たちとともに参加しました。 今年のテーマは「ライオン・キング」。 ・・・

忙と閑

スミレの花

「閑」という漢字から、どのようなことばを連想なさいますか。 「忙中閑あり」を思い浮かべられた方もいらっしゃることでしょう。 忙しいと思うなかにもわずかな暇はあるはずである、ということです。 「閑」には、ひま、ゆったりと落・・・

小笠原諸島と貞頼

小笠原諸島

先日、久しぶりにお目にかかった知り合いの方から「小笠原さんにお礼を申しあげたいと思っていました」といわれ、最初は何についてのことかがわかりませんでした。 「7月に小笠原諸島に行ってきたのですが、美しい景色と温かい島民の方・・・

このページの先頭へ