「2015年4月」の記事一覧

装い

歌舞伎座

先日、知人から歌舞伎鑑賞に招かれ、出かけてまいりました。   役者の方々の素晴らしい演技や舞、美しい舞台装置や衣装、演奏される様々な音色などに感動しながらの優雅なひとときでした。 ただし、ひとつだけ残念に思った・・・

ハッピー・ピープル・リブ・ロンガー

ハッピー・ピープル・リブ・ロンガー

「風邪をひくとなかなか治らない」「体がすっきりしない」などの悩みから、友人や知人との会話でアンチエイジングに関する話題が多くなっています。 女性は30代から体調の変化に悩まされることがありますし、男性も更年期のトラブルを・・・

本の日

本の日

今日は打ち合わせの合間に本屋さんに行きたいと思っています。 なぜなら・・・今日は本の日! スペインのカタルーニャ地方では4月23日を「サン・ジョルディ(カタルーニャ地方の守護聖人の名前)の日」として、男性から女性には花、・・・

十三参り

十三参り

週末に友人の息子さんが十三参りをなさったという嬉しいメールが届きました。 十三参りは、全国的には浸透していませんが、京都などを中心として、最近は関東でもなさる方が徐々に増えている風習です。 具体的には、干支を一巡したこど・・・

白のウェア

ウィンブルドン選手権

今日は丸の内において1時間ほどの講演をさせていただきました。皆様が笑顔で参加くださり、有意義で幸せなひとときを頂戴いたしました。 後半に質疑応答の時間が設けられましたが、ある方からウィンブルドン選手権でのウェアについての・・・

このページの先頭へ